kaskade
今回は珍しくハウスの紹介です。
日本でも11月に公開される映画「The Devil Wears Prada」のサントラに収録されていたDavid MoralesのHere I amがかっちょよすぎです。
理由は今が旬のプロデューサー&リミキサーのkaskadeがRemixしているから。
彼の音は哀愁感がありつつもポップで実に日本人好みの音。もっと日本でもプッシュされてもいいのにねぇ。アルバムLove Mysteriousもいいのでこちらもおすすめです。
映画The Devil Wears Pradaの方もテレビ東京のShowbizで紹介されていたのを見たら面白そうなので来月見にいこうと思っています。
[PR]
# by kanyewest | 2006-10-21 00:02
Johnta Austin
Jermaine Dupriが強力にプッシュしている新人(といっても裏方としてのキャリアは長い)Johnta AustinのシングルTurn It Upがすごい良いです。ソウルフルな正統派R&Bです、秋の夜長に最適。特にJadakissをFeatしたRemixをよく聴いてます。今年の新人はNe-Yoだけでは終わらない?
[PR]
# by kanyewest | 2006-10-05 01:04
B-Day
ビヨンセの気合の入った新作B-DayはSwizzの曲ばっかりです。Check On Itのヒットで味をしめたのかも知れないけどこれが今の旬の音なのかと言われるとちと抵抗感が。
とかいってアルバム中一番聴いてるのはそのSwizzプロデュースのUpgrade Uなんですけどね。
[PR]
# by kanyewest | 2006-10-05 00:57
共通項
最近よく聴くお気に入りの2曲。その2曲には共通項がありました。
それはともにJoe BuddenがFeatされていたRemixだということ。
1曲は今年の男性R&B新人王間違いなしのNeyoのSexy LoveのRemix。オリジナルと比べるとイントロのスネアだけの部分が延々と続いてそこにJoe Buddenのラップが重なるのですがこれがやたらとかっこいい。そしてハープ音のウワモノが入る瞬間はさらにかっこいいですよ。
もう1曲はOmarionのEntourageのRemix。この2曲はどちらもオケはほぼオリジナルと同じですが、オリジナルが十分完成されているので変なオケに差し替えられるよりよいです。
[PR]
# by kanyewest | 2006-09-23 01:05
Deja Vu
1年ぶりに復活。
この1年の間にもいっぱい良い曲あったけど、やっぱり今紹介するなら旬の曲!ってことでビヨンセのDeja Vuを紹介。既に巷でかかりまくりなので誰もが耳にしてると思うけど、前回のCrazy In Loveと同じく恋人のJay-Zとの共演でアップナンバーです。そりゃチェックするよ、このメンツなら。太いベースにホーンを効果的に使ったトラックがたまりません。リミックスも聞いたけどこちらはやけにシンプルなトラックで物足りない感あり。
とまぁトラックばかり誉めたけど実は真にすごいのはビヨンセのヴォーカルパートかも。メインの声のメロディーがしっかりしているのでどんなオケと組み合わせても結構聴ける。オリジナルには及ばないけど。
ためしにバスタのTouch Itのインストとブレンドしてみたけどこれが意外といい。他にも試してみようかな。
[PR]
# by kanyewest | 2006-09-04 00:08
Diamonds (Remix)
カニエ新曲きたよ!でもここでプッシュするのはその新曲DiamondsのRemixの方、オケは同じだけどこちらにはJay-ZがFeatされてさらに盛り上がれる一曲に!カニエのリリックも新しくなっていて手抜き感はなし。しかしJay-Zのラップはどんなオケにもがっきりはまるなー。
大おすすめ。
[PR]
# by kanyewest | 2005-07-02 14:06
最近のまとめ
なんかずっと長い間ほったらかしにしててごめんなさい。
今年に入ってからずっと仕事漬けだったんですが特にここ数ヶ月は仕事→寝る→仕事みたいな生活だった訳で。どうにかしないとねぇ、うーむ。

さて、ここ最近は結構色んなジャンルを聞いてましてブラックは結構控えめだったのですがその中でよく聴いた曲をご紹介。

・Faith Evans - Again
もう最高。アルバムは前作の方が良かった気もしますがこの曲はホント素晴らしいです。BadBoyレーベル離れたのは正解だったみたいですね、しかし112も離れてしまってR&Bのベテランは皆他のレーベルに行ってしまったね。

・Akon - Lonely
いまさら早回し?とか思いながらこの曲のフックでの使い方は大胆すぎて逆に新鮮。最初は坦々としているAkonのヴォーカルも終盤には彼らしく男臭さ全開、いい曲です。

・Black Eyed Peas - Monkey Business
うわぁ、すげえポップ。でもなぜか聴いてしまう。先行シングルもいいけどなによりDon't Lieが最高。女性ヴォーカルの使い方が上手いからすごく聞きやすい、おすすめ。The Rootsとは違う形でのバンド・ヒップホップの最高潮だと思う。是非視聴してみてください。

・Common - Be
前作がネプチューンズの曲しか良くなかったのに対して今作はアルバム単位でじっくり聴けます。いいアルバムです。やっぱりカニエ良い仕事してますね、ソウルフルな良作がてんこ盛りですよ!一時期ほどの勢いはないとはいえカニエのプロデュースは絶大ですね、先行シングルよりもいい曲がたくさん入ってるのでアルバム買いをおすすめします。

・John Legend - Number One
カニエがらみでもう一曲。John Legendのアルバムに収録されているこの曲もとってもソウルフル。でもキャッチーな要素もあって彼のヴォーカルが凄く映えています、こういう曲の方が彼のヴォーカルにはいい気が。

・Adriana Evans - Kismet
新曲を追加してのリ・リリース。当然もう持ってる曲ばっかり。でもやっぱり彼女のヴォーカルは好き、だから買っちゃいました。

・Mariah Carey - The Emancipation Of Mimi
なんかマライヤもようやく長いトンネルを抜けたみたいですね、このアルバムを聴くと彼女のヴォーカルが復活していることがよく分かります。アルバムとしてもよく纏まっていてよく聴いてます。僕も彼女のように頑張らなきゃと思えるくらい今作はいいです、売れているのも納得。
[PR]
# by kanyewest | 2005-06-11 22:39
Safe to Say
ハーコーなFat Joeの本領発揮な一曲がこちら、Just BlazeプロデュースのSafe to Sayです。Big Punが病死したときは大丈夫かなと思ったけど、その後はFat Joeが中心となって頑張ったこともあって昨年のTSのLean Backのヒットに繋がりました。
Fat Joeはソロ曲でもヒットしてほしいですね。Safe to Sayはフロア狙いな一曲ですが、こういう曲も最近ではメジャーヒットすることがあるから分からんのですよ。
[PR]
# by kanyewest | 2005-04-03 17:59
Hold You Down
Jennifer LopezのニューアルバムRebirthはなかなか好評ですね。
なかでも僕のお気に入りはFat JoeをFeatしたHold You Downです。
Ja RuleとのI'm Real、LL Cool JとのAll I Haveとかと同じフックで歌う展開ですがそこはジェニロペ、流行りが過ぎた路線でもしっかり聴ける曲に仕上げています。
今上昇中のFat Joeを共演相手に選んだとこはちょっと意外、上昇中とはいえFat JoeはLean Backに見られるようにハーコーのイメージが強いからねー。
a0004138_1234515.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-03-30 01:24
U Already Know
長年Bad Boyレーベルの男性R&Bグループとして活躍した112、最近Def Soulへ移籍しました。
移籍後一曲目のLet It Goはちょっと路線変更しすぎて僕はぜんぜんダメでしたが、続いてリリースされたU Already Knowはピアノリフが光るシンプルなトラックに彼らのコーラスが重なる美しいナンバー。
112の昔の曲でいうとCupidみたいな感じで、コーラスワークが堪能できるいい曲です。
アルバムにも期待です。
[PR]
# by kanyewest | 2005-03-26 11:25
Wifey
Wifeyというと僕はひと昔のヒット曲、NextによるWifeyがすぐに浮かんできますが今回のWifeyはまた一味違います。
NextではなくUsher & PharrellによるWifeyはトップスターUsherのヴォーカルとネプチューンズのいつもの音にさらにPharrellの高音まで堪能できるなんとも豪華な一曲!
カッティングギターとカウベルのウワモノがいい感じです。
やっぱネプチューンズまだまだいけます☆
今僕の中で一押しの曲です。
[PR]
# by kanyewest | 2005-03-22 23:42
Rich Girl
ノー・ダウトのヴォーカリストGwen Stefaniのソロアルバム、Love Angel Music Babyの先行シングルだったRich Girl。
ノー・ダウトに関心が無いためずっとノーマークだったんですがRich GirlはこれDreが製作してたんですね、EveもFeatされてるし。要はLet Me Blow Ya Mindと同じメンバーなんですが音が軽すぎてDreの手によるものとは気づかなかったです。
だけどこのフックは頭に残りますね~、すっかりやられました。ナナナ~ナ~ナ~ナ~♪
a0004138_9223321.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-03-21 09:22
One Thing
AmerieはLL Cool JのParadiceにFeatされてたり、既に一枚アルバム出していてそこに収録されていたWhy Don't We Fall In Loveが僕は大好きでした。
本格的に始動ということでリリースされたシングル:One Thing、売れっ子プロデューサーが担当したこともあって今を感じさせる音。スネアの使い方がビヨンセのCrazy In Loveそっくり!おすすめです。
この曲にはCam'ron一派のJuelz SantanaをFeatしたRemixもありますが、オリジナルでも十分アッパーな仕上がりなのでそのままでもいけます。
a0004138_12592397.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-03-20 12:59
Karma (Remix)
最近は他ジャンルの曲をよく聴いてました・・・
更新間隔があいてごめんなさい。
気づけば春ですね、更新ペースこれからまたあげてきますよー。
Alicia Keysの名作のDiary of Alicia Keysはもう1年以上も前の作品ですがいい曲揃いでまだまだいけるアルバムです。
アルバムの中でも光ってたナンバーKarmaのRemixをたまに聴いてますがやっぱいいね☆
このRemixはJadakissがFeatされてるくらいですが、Alicia Keysの声は好きです。このオケにJadakissのラップも映えていますし。
a0004138_13563477.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-03-19 13:56
Candy Shop
現在バカ売れ中の50CentのニューアルバムからのカットのCandy Shop。
下ネタ爆発なこの曲ですが、どうもリリックといいオケといい普通のデキですよ。
しかしこんなに売れるんだから50Centの実力はまだまだ絶好調ということなんでしょう。
もっと熱い曲はないのかな。
[PR]
# by kanyewest | 2005-02-28 22:17
Let Me Love You (Remix)
Mario君がこんなにブレイクするなんて・・・
2005年最初の売れっ子はMarioのLet Me Love Youでした。
Usherばりの名スローで売れるのも納得ですがフロアでかけるにはつらいところ。
しかしT.I.とJadakissをFeatしたRemixはLil' Johnっぽい音で旬の男のラップもあるしなかなかいいですよ~。
a0004138_14461037.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-02-26 14:46
It's Like That
出演したTV番組での奇行やセールスの不振などですっかり落ち目感のただようMariah Carey。
もともと彼女をR&Bとして分類していいのか疑問ですが新曲It's Like Thatは奇妙なピーヒャラオケにJDとFat Man Scoopのアオリも合わさって中毒性はかなりのもの。
流行りを狙いすぎてる気もしますがおすすめです。
[PR]
# by kanyewest | 2005-02-23 01:22
Hope
Faith Evansのニューアルバムまだぁ?
そろそろ出てもいい頃だと思うんですが。
それはそうと全米大ヒット映画コーチ・カーターの主題歌Twista Feat.Faith EvansのHopeはなかなかよいですな。カニエによるSlow Jamzみたいなのを期待してしまうメンツですが映画の主題歌ということでもっと曲調はアーバンで落ち着いた感じです。
そのおかげでFaith Evansが歌うフックが最高です。Twistaの早口ラップも意外とはまってます。
サントラは他にもRed Cafe、Ciara、Game、Chigyらの新曲・未発表曲が収録されていて聴きごたえあり!
[PR]
# by kanyewest | 2005-02-20 22:05
Like Toy Soldiers
EminemのアルバムカットとなるシングルLike Toy Soldiers、過去にアルバムカットとなったStanとかと同様Popネタの作品です。元ネタは1989年夏の全米No.1ヒット、マルティカのToy Soldiersです。
最初アルバムで聴いたときはワンパターンだなって思ったんですが、PVがガンガン流れてる中で結構好きになっちゃいました。
結構あざといよなー。
[PR]
# by kanyewest | 2005-02-18 07:21
R.U.L.E.
Ja Ruleの最新作R.U.L.E、年末作品ですが書き忘れてたのでいまさら書きます。
はっきしいって先行プロモで出てたWonderfulとNew Yorkしかよくなかったという印象です。
しかもこの2曲だって主役はR.KellyやJadakissですよ、Ja Ruleの存在感ほんと薄くなりましたね。
他の曲でもLlloyd君をFeatしたCaught Upなんかはそれなりですが。もっとAshantiとからんだ曲が聴きたかったです。
a0004138_12195873.jpg

[PR]
# by kanyewest | 2005-02-10 12:19